へのへのもへおblog

人生の終わりで後悔しない生き方をする!時間と生活とお金を整えるための情報発信中!

人生を充実させるためのポイント5つ


こんにちは❕ へのへのもへおです。

 

僕たち40代、これから先の人生に不安を感じている方いらっしゃるのでは?

老後2000万円問題や自分のキャリア、人生100年時代と言われる長寿時代。

今までがむしゃらに働いてきてふと気づいたら、このままでいいのかな?

いつまでこんな働き方が続けれるかな?しんどいな。

 

人生の終わりで後悔しない生き方がしたい!

このままじゃやばい!人生を変えなきゃ!!

 

僕は痛烈にそう思うようになりました。

 

僕が人生を変えるためにやり始めたことは大きく分けてこの3つです。

  1. 考え方(メンタル)を変える
  2. お金の知識を身に付ける(自分の武器を増やす)
  3. 健康でいる。容姿に気を遣う。

今回は考え方を変える方法を紹介します。

 

人生を充実させるためのポイント5つ

①年齢をきにしすぎない

②一緒にできる仲間を見つける

③気になったことはとにかくやってみる

④出会った人とは積極的に会話する

⑤年下の人から学ぶ姿勢を大切にする

 

 

①年齢を気にしすぎない

 

 40代は正直若くはないですよね。体力も落ちてくるし、もしかしたら

 健康面でも気になるところがでてくるかもしれません。

 40代から何かを始めたり、生活を変えるのってなかなか勇気がいることです。

 

 でもそれって自分がそう思ってるだけで、実際は行動してみたら意外と

 なんでもできちゃうかもしれませんよ。

 

 僕は45歳からファイナンシャルプランナーと簿記の勉強を始めて

 1年半かけてファイナンシャルプランニング2級技能士と簿記2級を取得しました。

 正直勉強は大変でしたが記憶力が悪くなってるとかは全然感じませんでした。

 

 有名な話ですが、カーネル・サンダース(実業家)の話を紹介します。

 

 カーネルサンダースケンタッキーフライドチキンを作った人で、お店の前にいる

 ランディ・バースに似てるからと道頓堀川に投げ込まれたあの像の人です。

 この人は「大器晩成の偉人」を地で行くような人生を歩んでいます。

 10歳から働きはじめ、数々の仕事をやっていきます。
 そして40歳ごろにガソリンスタンドに小さなレストランをつくります。
 このレストランが好評で、やがて150人近くはいる大きな店に成長していきます。
 ところが近くに高速道路ができたため目の前の道路に車がさっぱり来なくなるなど

 苦難がつづいて65歳で財産のほとんどをなくしてしまいます。
 そこで今度は「人気メニューだったフライドチキンの作り方を教えるかわりに

 売り上げの一部を受け取る」フランチャイズというやり方をつくります。

 このときすでに70歳を過ぎていましたが、自ら車でまわって協力してくれる人を

 探していきます。

 何度も断断られててしまいますが、それでもあきらめずに続け、やがて

 ケンタッキー・フライドチキンは世界的に広まっていきました。

 「人生は自分で作るもの。『遅い』と言う事はない」
  という有名な名言があります。

 

 このように年齢を気にして物事を考えるのはもったいないです。

 年齢はただの数字。年齢で自分を制限するのはやめましょう!

 

②一緒にできる仲間を見つける

 一人で勉強したり副業したり運動したり、なかなか続けるのって大変だと

 思うんですよね。

 習慣化までもっていければ大丈夫なんですけど。

 

 でも、一人じゃなく仲間がいれば刺激されたり、励ましあったり、無理やり      

 させられたりで継続できると思います。

 楽しみもできるんじゃないかと。

 今の時代はSNSやコミュニティなど、簡単に仲間を探すことができますし、

 どんどん参加していろんな情報やつながりを得るのが重要です。

 

 僕はウォーキングしてるんですけど(毎日はできてないんですけど)、

 妻に誘われて、尻を叩かれて重い腰を上げて行くってこともありますし。

 自分ひとりだったら絶対行ってないですね。

 でも、行ったら行って良かったって思うんですよね。

 

③気になったことはとにかくやってみる

 年齢を重ねると、なんだか守りの意識が強くなって挑戦することに臆病に

 なってきますよね。

 でも、やろうかやらまいか迷ってやるのとやらないのってすごく大きな違いに

 なってしまうんですよ。

 実際にできるかできないかは、やってみて初めてわかることですし、行動に

 移さない限りは決して物事は前に進まないからです。

 

 人間って知らないことに対して不安や恐怖を抱くものです。

 不安や恐怖を過大評価してるんですね。

 でも、一度経験してみれば、『あれ、意外とできるな。向いてるかも』

 とか、『あ~、これはちょっと違うかもね』など知ることができます。

 もしうまくいかなかったとしても、その失敗からは『経験値』が得られます。

 『経験値』が増えればもちろんレベルも上がります。

 

 人生まだまだ先は長いので、どんどんレベルを上げていきましょう。

 

④出会った人とは積極的に会話する

 

 仕事以外で関係性のある人って意外と少なくないですか?

 趣味や地域のコミュニティ、サークル活動などされている人はそんなことないかも?

 僕はかなり少なかったんですよ。

 人見知りで小心者なので、一人のほうが気が楽~って思うほうでした。

 でも、このままじゃ自分を変えれないって実感しまして。

 今はコミュニティに参加したり、意識して積極的に人との出会いをつくるように

 してます。

 

 やっぱり人との会話ってすごく大事です。

 自分の知らなかったことを知ることができるし、刺激にもなりますし。

 人の話を聞く。新しい知識・発見が得られる。(インプット)

 人に自分の話を聞いてもらえる(アウトプット)

 

 自分ひとりだとどうしても視野が狭くなりますし、考え方も偏ってしまいます。

 どんどん人と関わり、会話して視野を広くしていってほしいです。

 

 人とつながりをもつことで、意外なところから新しいことが始まることも

 ありますしね。

 

 ⑤年下の人から学ぶ姿勢を大切にする

 

 年下の人、今の若い世代って時代の流行や新しいことについて詳しいですし、

 専門性が高いです。

 つまり自分たちより知識がある、よく知ってるってことです。

 

 もちろん自分たちのほうが人生経験豊富なぶん知ってることもあります。

 でも、時代に合ったことを知っているのはだんぜん若い人たちでしょう。

 

 そんな年下の人からまなぶことで、時代に合った価値観を学べ、

 時代の変化についていけます。

 

 年齢なんて単なる数字でしかありません。

 人の人生経験・知識は年齢という数字では測れませんから。

 そんな数字にこだわらず、どんどん年下の人から吸収していってほしいです。

 

 自分の子供からでさえ学ぶことはたくさんあります。

 WEB関係やSNSなんてすぐに使いこなしちゃいますし、流行りの音楽や

 おもしろいアニメなど、いっぱい知ってます。

 

 このまえ中2の息子がこんなことを言ってきました。

 

 

 ストレスってね、実は種なんよ。

 そんで、そのストレスの種は人間がストレスを感じるときのエネルギーを

 養分に育つんよ。

 そんで、嫌なことを考えれば考えるほど根っこが大きくなっていって

 ストレスがどんどん成長していくんよ。

 だからストレスを感じたら無理にでも良いことを考えるんよ。

 そしたら養分がなくなるから成長しなくなるし、考えるのをやめて

 忘れてしまえばストレスは枯れていくんよ。

 

 まじか!すげー!って思いました。

 子供の柔軟な思考・発想力。まじですごいです!

 まさかストレスについてとは思いませんでしたが。

 

 ここまで40代からの人生を充実させるためのポイント5つ

 を紹介してきましたがいかがだったでしょうか。

 

 ①年齢をきにしすぎない

 ②一緒にできる仲間を見つける

 ③気になったことはとにかくやってみる

 ④出会った人とは積極的に会話する

 ⑤年下の人から学ぶ姿勢を大切にする

 

 これらを意識して行動していくことで人生がより良い方向に向かって

 進んでいくはずです。

 

 この投稿がなんらかのお役に立てることを願いまして。

 最後まで読んでいただきありがとうございます。